伸縮継手
山陽化学では、道路橋示方書に規定される性能規定を満足するため、耐久性や水密性、交通騒音への配慮した製品を取り揃えております。
近年では、増加傾向にある伸縮継手の取替え工事にも山陽化学の伸縮継手をご採用いただいております。
【製品ラインナップ】 ※製品をクリックすると説明へとびます。
種 別 | 製 品 | 備 考 |
---|---|---|
チューリップジョイント (ゴム+鋼製) |
SJシリーズ | 荷重支持型 (車道用・歩道用・縦目地型 耐グレーダー型) |
大型シリーズ | 荷重支持型 大遊間対応型 |
|
鋼製ジョイント | SKJシリーズ | 荷重支持型 波型フェース |
埋設ジョイント | フィラージョイント | 伸縮吸収型 |
- チューリップジョイント−SJシリーズ
- 走行性が良い−伸縮時における走行面の上下変位を独自の断面形状により吸収。
- 耐久性が抜群−シンプルな構造、耐荷重に効果的な断面形状、高品質のゴム。
- 施工性が良い−シンプルな構造で施工が簡単、経済的。
- 防水構造−ゴム・鋼材の一体構造で優れた止水性により、雨水の浸入を防ぎます。
- チューリップジョイント−大型シリーズ
- 耐久性が抜群・・・独自の断面構造や荷重支持構造の効果で衝撃を吸収
- 優れた防水性・・・止水構造により、雨水や砂塵の浸入を防止
- 施工性・・・シンプルな構造により、施工が簡単で維持補修も容易
- 大遊間に対応・・・地震時保有水平耐力法から算出された広い床版遊間にも対応
- 各種橋梁に使用・・・PC橋、RC橋、鋼橋など各種橋梁に採用できます
- 鋼製ジョイント−SKJシリーズ
- 走行性…フェースプレート形状を波型構造とすることにより、車輌走行時の騒音を低減します。
- 施工性…シンプルな構造のため、施工が容易で、補修・取替え工事にも適しています。
- 耐久性…走行面のフェースプレートが鋼製のため、優れた耐久性を実現します。
- 止水性…弾性シール材とKパッキンによる止水構造により、雨水等の浸入を防止します。
- 埋設ジョイント−フィラージョイント
- 走行性…舗装面と連続化する段差のない構造は、車両走行時の衝撃や騒音がありません。
- 耐久性…弾性舗装材「ロックファルト」が衝撃を吸収します。
- 止水性…舗装面と連続化した継目のない構造は、雨水や砂塵の浸入がありません。
- 施 工 性・経 済 性…弾性舗装材「ロックファルト」を融解充填する工法は、短時間での施工
が可能で、早期の交通開放が実現できるため経済的です。また部分的な
補修も容易です。
"チューリップジョイント"は、当社独自の断面形状とシンプルな構造で機能性・施工性に優れ、発売以来関西国際空港無人列車(AGT)の 高架橋に採用される等各方面からご好評いただいております。
【標準断面図】※SJ-20型のサンプル
型 式 | 許容伸縮量(mm) | 製品高さ(mm) |
---|---|---|
SJ−20型 | 20 (48〜68) | 65 |
SJ−25型 | 25 (65〜90) | 65 |
SJ−35型 | 35 (85〜120) | 65 |
SJ−50型 | 50 (87〜137) | 100 |
SJ−60型 | 60 (92〜152) | 100 |
※車道用・耐グレーダー用・歩道用とも同寸法です。
※製品仕様は予告なく変更する場合があります。
※オプションにて、2次止水構造機能の追加も行っております。
積雪の多い地方においては、道路の除雪作業が不可欠になっています。通常の車道用伸縮継手では、 除雪車のグレーダーによる強い衝撃で伸縮装置本体が破損する恐れがあります。そのため、誘導板を付属した 耐グレーダー型の製作も行っております。
標準断面図のようなアンカー筋によるジョイント締結方法でない鋼床版取り付けタイプの製作も行っております。
※写真・左側は鋼材に溶融亜鉛メッキ防錆処理をした伸縮継手、右側は鋼庄版取付けタイプ。
縦目地用ゴムジョイント
橋梁拡幅工事では、既設橋梁と新設橋梁に生じるたわみ段差を吸収するための縦目地型 の伸縮継手の製造も行っております。
型 式 | 許容たわみ量(mm) | 製品高さ(mm) |
---|---|---|
SJ−20T型 | 20 | 65 |
SJ−50T型 | 50 | 65 |
※製品仕様は予告なく変更する場合があります。
近年増加傾向にある大規模地震への対応を目的として開発した大型シリーズは、ゴムと鋼製部材を
一体化した耐久性の高い、荷重支持構造の伸縮装置です。
型 式 | 伸縮量(mm) | 最大床版遊間(mm) |
---|---|---|
SJ−125 | 125 | 260 |
SJ−230 | 230 | 450 |
SJ−330 | 330 | 570 |
※製品仕様は予告なく変更する場合があります。
ゴムジョイントなどに比べ耐久性に優れる鋼製ジョイントは、重車輌の交通にも対応できるジョイントです。 弊社のSKJシリーズは、シンプルな構造で[走行性]・[耐久性]・[止水性]に優れた非排水構造の伸縮継手です。
【標準断面図】※SKJ-20型のサンプル
型 式 | 伸縮量(mm) | 許容桁遊間(mm) | 製品高さ(mm) |
---|---|---|---|
SkJ−20 | 20 | 55 | 75 |
SKJ−35 | 35 | 90 | 75 |
SKJ−50 | 50 | 125 | 90 |
SKJ−80 | 80 | 170 | 150 |
SKJ−100 | 100 | 210 | 150 |
SKJ−120 | 120 | 240 | 150 |
※製品仕様は予告なく変更する場合があります。
※オプションにて、2次止水構造機能の追加も行っております。
特殊なゴムアスファルトと骨材で構成された弾性舗装材「ロックファルト®」を充填するフィラー
ジョイントは、舗装面と連続化する継目段差のない構造であるため、快適な走行性が得られる
埋設型伸縮ジョイントです。
舗装とロックファルトを組合せたRF-T型と、ロックファルトのみによって伸縮吸収するRF-U型があります。
型 式 | 伸縮量(mm) | 適用遊間(mm) | 製品寸法(mm) |
---|---|---|---|
RF-T型 | 30mm以下 | 95(Max) | 400×40 |
RF-U型 | 50mm以下 | 95(Max) | 400×80 |
※製品仕様は予告なく変更する場合があります。
※ロックファルトは弊社の登録商標です。